×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。

アクアリウムとはあなたにとってなんですか?

アクアリウムのある生活

Yahooカテゴリ登録!

登録に至るまでの経緯

カゴテリに登録された「美しき水景への道〜60cm水槽でアクアリウム〜」

8月23日、当サイト美しき水景への道〜60cm水槽でアクアリウム〜はYahooのアクアリウムカゴテリに登録されました!!

Yahooカゴテリといえば、質の良いサイトばかりあつまることで有名です。つまり、Yuの気まぐれで作ったこのサイトがとうとう他の優秀なサイト様方と肩を並べることになったわけです。自分自身が一番驚いています。

右の画像を見ていただければわかりますが、確かに登録されています。今回は、美しき水景への道〜60cm水槽でアクアリウム〜がカゴテリ登録に至るまでの道のりを書いていきます。


サイト完成までの経緯

カゴテリに登録された「美しき水景への道〜60cm水槽でアクアリウム〜」

画像はおなじみ、現在の「美しき水景への道〜60cm水槽でアクアリウム〜」のHOMEのページです。ようやくまともに見られるようになったな、という感じです。

What’s New!を見ていただければわかりますが、このサイトを製作し始めたのは今から約一年前の9月です。ちょうど自分専用のパソコンを手に入れて浮かれていた頃です。サイト作成の動機は「アフィリエイトをしたい!」という不純な動機です。が、まずは自分の趣味であるアクアリウムサイトで大勢の人を魅了しよう!ということでサイトを作り初めました。

スタイルシートはおろか、HTMLもろくに知らなかった当時の自分。最初はOfficeに付属していた「FrontPage」というソフトで製作開始しました。が、なかなか思うようなサイトができません。当時はテーブルレイアウトでYahoo並に綺麗なサイトを作ろうとしていました。

そんなこんなでようやくサイトとして形になったのが12月。怠けながら作業していたので当然時間もかかります。そのサイトがコチラです。当時は本気でこれで完成のつもりでしたし、実際に公開もしていました。

しかし今年の1月、CSSというものを知ります。そして、これを使ったほうが可能性も広がるし、デザインも楽になると聞いて、早速独学で勉強を始めました。そうして2月14日(←バレンタインデーですね)、ようやく現在のサイトが完成したのです。


サイト本格始動以降の活動

まず、2〜3月にお気に入りのサイトやお世話になっているサイト様全てに、相互リンクを依頼しました。5月頃から毎日30件ほどのアクセスがあったように思います。ちなみに4月に一度、Yahooカゴテリ掲載を依頼したのですが、見事に落ちました(笑)

そして6,7月とマイペースに更新を続けていました。Yuの心の中では「Yahooは無理」ということになっていました。アクセスはちょっとずつですが増え、7月の時点で一日50件程のアクセスがありました。

8月に入り、別のアフィリエイトサイトのSEO対策の勉強をしている際、このような文章を目にしました。「Yahooは難しいと言われるが、実際は毎日たくさんのサイトが登録されている。だから無理だと思わずに依頼してみよう!」そこで、もう一度依頼してみることにしました。

見事、掲載が決定

一週間後、掲載決定のメールが届きました!そして8月23日に見事、掲載されたのです。なんというか、ようやくサイトが認められたんだなと、ちょっぴり泣けてきました(笑)

掲載決定の要因はおそらくページ数です。本格的な「60cm水槽リセット記」を掲載しているサイトもなかなかありませんし、なによりでっかいバナーで、デカデカとHOMEに宣伝しておりましたのでアピールは十分だったのでしょう。それと、マイペースではありますが、長期間更新を続けてきたことも評価されたのだと思います。ちなみにアクセス数は一日150件となりました。(まだ少ないほうです)

アクアリストの皆様へ

サイト管理人として、最後に皆様へお言葉をお贈りします。

まず、高校生が創ったこんな未熟なサイトを隅々まで見てくださり、ありがとうございます。僕自身、マイペースではありますが半年更新を続けてきました。もちろん、これからもサイトを充実させていくつもりです。

今は、ネットでさまざまな情報を入手できる時代です。ですので、皆様も自分の水槽を、ネットを通じて多くの方々へ公開してみてください。ブログでも構いません。そうすることで必ずアクアリウムの世界は広がります。また、このサイトへのメールもお待ちしております。せっかく、ネットという広い世界でこのサイトとめぐり合えたのです。そのつながりを大切にしましょうよ!

最後になりましたが、これからも「美しき水景への道〜60cm水槽でアクアリウム〜」を宜しくお願いします。



【COLUMへ】【このページのトップへ】【アクアリウムのある生活 HOMEへ】

メニュー

Yahooカテゴリ登録!
ショップとの付き合い
水草の処理
ホームページ作成

関連書籍

AQUA LIFE

AQUA LIFE

楽しい熱帯魚

楽しい熱帯魚

アクアリウムに関しては
一冊の本を買うより
一つの雑誌を続けて読むほうが
多くの知識を得られます。

クリックで救える命がある

ワンクリックで募金ができるサイトです。あなたがクリックすれば、参加企業があなたに代わってNPO団体に寄付してくれます。